こんにちは、スティックのストーです。
さて、当社では名刺やチラシ、ダイレクトメールやポスターなどの制作依頼をいただきます。
ほぼデザインに関しては、デザイナーにお任せするケースが多いのですが、お店の新規オープンや、展示会の告知などになると、文字情報だけではどうしてもデザイナーに商品のイメージ(内容)が伝わらないケースがあります。
お店のコンセプトや雰囲気、店長の人柄などをチラシに基本テーマに制作したい場合もあります。
そのような時に役に立つのが「デザインラフシート」になります。
ラフシートとは、デザイナーとコミュニケーションをとるためのツールです。
ラフシートにチラシやダイレクトメールの大まかなイメージをお客様で描いていただくことで、デザイナーがその内容をくみ取り、スムーズにデザイン案の作成に取りかかることができます。
デザインラフシートを使うことのメリットは?
- お客様がイメージするデザインに仕上がりやすい
- デザイン制作にすぐに移りやすいため、時間短縮につながる
- お客様とデザイナーの意思疎通が図りやすい
- お客様が伝えたい情報をデザイナーが把握しやすい
などのメリットがあります。
一例として、このような感じに描いていただけるとよいかなと思います。
もちろん、一からお任せでも大丈夫です。